愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

シチュエーションCD何使って聴くか問題

シチュエーションCDの聴き方について、以前アンケートを取ったことがあります。音声デバイスの話です。

みんな大好き株式会社rejetの作品を始め、多くのシチュエーションCDはダミーヘッドマイクと呼ばれるマイクを使用して収録されており、それはそれは臨場感溢れるサウンドが楽しめます。例えばクリミナーレ!の場合、狭い場所に隠れるシーンならば耳のすぐ横で声が聴こえるし、広めの部屋で相手がこちらに歩いてくるシーンならば声が段々と近くなってくるという、音の発生源との距離感が非常にリアルに伝わるサウンドになっています。技術の進歩はすごい。

そんなダミヘ収録シチュCDに私たちは今日も癒されたりドキドキしたり泣いたり笑ったりしているわけですが、ふとみんなどうやって聴いてるんだろう?と気になりました。当たり前ですが人がシチュCDを聴いてるところって見ることがないですしね……。ということで取ったのが冒頭のTwitterアンケートでした。

というわけで以下はアンケートを念頭に置きつつ、シチュCD再生手段に関する個人的な整理です。

イヤホン(80%)

やっぱりイヤホン強いですね! 個人的にもイヤホンで聴くことが多いです。密閉性が高くて音漏れが少ないこと(シチュCDが音漏れしたら社会的に死にそう)、ダミヘの音の繊細さがわかりやすいこと、比較的安価な製品が多く入手しやすいこと、などが理由でしょうか。
イヤホンにもカナル型、インナーイヤー型など種類があります。息遣いや囁きなど、声優さんの演技の繊細さを楽しむには遮音性が高く音の描写力の高いカナル型が、アクション感など空間の立体感を楽しむにはインナーイヤー型が向いている気がしています。

ヘッドホン(18%)

ヘッドホンでシチュCD聴くと臨場感あり過ぎて怖くなりません?
イヤホンよりも空間の立体感、声の近さ、声のリアルさが分かりやすいです。声のざらつきやかすれ、息を吸う音までしっかり聴こえる。また、音の方向もよりリアルに分かります。例えばクリミナーレ!F Vol. 7ダンテの序盤ではダンテに「こっち向け」と言われるシーンがあるのですが、台詞の前後で声が聞こえる方向が左→正面(真ん中?)に変わります。右を向いていた主人公が強制的に正面(=ダンテの方)を向かされたということでしょう。すごい。声優さん収録するの大変そう。

スピーカー(1%)

1%の人強くない?????
一人暮らしの方や部屋に誰もいない時限定の楽しみ方ですね。ほかに人がいる場所でスピーカーでシチュCD聴いてたら強過ぎてやばい。
私も時々iPhone標準のスピーカーで聞きますが、ダミヘの臨場感は半減します。距離感は分かるけど音の方向性はほぼほぼ分からなくなります。
体調によってはイヤホンやヘッドホンで耳が塞がれる感覚がどうしても気持ち悪かったりするので、そういう時はスピーカーが便利ですね。

自分で選択肢を作っておいてあれですが、その他1%ってなんだろう……骨伝導スピーカーとか……?その他に入れた方、よかったら教えてください。


以下は今までに使ったことのあるイヤホンやヘッドホンの紹介です。シチュCDに適しているか?という観点でのレビューはあまり見たことがないので、何かの参考になれば。
※商品が分かりやすいようにAmazonのリンクを貼っていますが別にアフィは仕込んでいません。

ELECOM HPC12

タワレコで3000円ぐらいで売ってるBluetoothイヤホン。カナル型です。音は軽いというか、ダミヘならではの臨場感や声の繊細さなどの再現性はちょっと微妙かも知れません。
ただこのイヤホンの良いところは装着ストレスがとても少ないところ。Bluetoothなのでコードもなく、本体も軽く、使っていて疲れることがありません。これはシチュCDを聞く上で非常に魅力だと思います。シチュCDの世界に没入したい時に耳痛いな……とか思いたくないじゃないですか……。
遮音性はそれほど高くないので、静かなところで聴くのがおすすめです。
カラーが豊富なのも楽しいです。私はルチアカラーの青を買いました。

茶楽音人(さらうんど) Co-Donguri雫(SHIZUKU)

メーカー名やばい。やばいですが、TwitterでシチュCD向けと見かけたので買ってみました。5000円ぐらいです。
音が! 良いです!!音質とか詳しくないのでクソみたいな感想ですみません!!小さな囁きや息遣いまでしっかり聴こえますし、声の圧(?)も伝わってくるのでぞわぞわします。個人的にはシチュCDを聴くには一番おすすめです。みんなこれで幽ロマ聴いて取り憑かれて欲しい。
デジタルなノイズキャンセリング機能はないですが遮音性が高いので快適です。
Bluetoothではなく有線ですが、これは一長一短ですね。Bluetoothに慣れると有線はちょっと邪魔ですが、有線だからこそ高い音質を実現できているのだと思いますし、Bluetoothのように電池切れがないのは長時間使う時便利です。

オーディオテクニカ ATH-AR3BT

10000円ぐらいのBluetoothヘッドホンです。電池の持ちが良く30時間ぐらい連続再生できるらしい。クリミナとか帝スタとか長いCD聴く時に良いです。Bluetoothイヤホンはたまに2時間ぐらいで電池切れたりします……。
家でシチュCD聴く時に一番よく使っています。臨場感がすごい。もちろん細かい息遣いも聞こえます。個人的に、このヘッドホンで聞く帝スタ不二くんが一番怖いです。監禁されるとことか迫ってくる感がやばい。そろそろ殺されるんじゃないかと思った。

Bose QuietComfort 20

個人的最強イヤホン。ノイズキャンセリング性能がとにかく最高です。新幹線や飛行機の中でもシチュCDが聴けます。ただしお値段が高い。
ただ、乗り物の中ってうるさくて、落ち着いて音楽聴いたりできないじゃないですか。いわんやシチュCDをや。仕事柄移動時間が多いのですが、このイヤホンの導入によって移動時間をストレスフルな時間から癒しの時間に変えることができ、QOLが劇的に向上したので、結果的には3万円を出す価値はあったと思います。高頻度で新幹線や飛行機などに乗る生活をされている方にはおすすめです。


他にも試したいイヤホンやヘッドホンいっぱいあるので使ったら追記します。