愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

暇だからRejetのお詫びシリーズ集めてみた

祝・クリミナーレ!5期R発売。5期ってすごいなー!ディアラバみたいー!と喜んでいたら初っ端からとんでもないミスがやらかされていました。

rejetweb.jp

ブックレット記載のトラックリストが全部間違ってる(4期のVol.1のトラックリストがそのまま入っている)という大胆なミス。ご担当者の方の胸中を思うと辛いです。自分が仕事でこんな大規模なミスしたら切腹すると思う。

クリミナーレ!でミスが起こるのはこれで3度目です。


二度あることは三度あると言うべきか、クリミナだけで3回管理体制を強化する宣言をしています。すごい強くなってそう。っていうかRejetさん結構頻繁に管理体制強化宣言してない?と思ったので、今日はこれまでのRejetさんのお詫びシリーズを集めてみました。どんだけ暇やねんという突っ込みはご容赦ください。暇です。


ディアラバベストアルバム 歌手名誤表記
「DIABOLIK LOVERS Bloody Songs -SUPER BESTⅡ-無神家ver」に関する誤植のお詫び・訂正のお知らせ - DIABOLIK LOVERS スタッフブログ
朗読でも歌唱でも参加する無神ルキすごい。間違える気持ちは分からないでもない。

剣が君 ブックレット歌詞誤表記
『剣が君キャラクターソング 地之章 「黒羽実彰・縁」』誤植のお詫びと交換のお知らせ
ルビを多用するがゆえの誤り。

クリミナーレ!ランチョンマット
http://nicohonsha.jp/wp-content/uploads/2016/08/nicocafe_Rejetコラボ.pdf
テンペスタが切れちゃってた件ですね。

ワスレナ トラックリスト誤表記
【新撰組暁風録 勿忘草】公式サイト | Rejet
クリミナ無印テンペスタもそうだったけど、1曲忘れられがち。トラック数多いですしね。

CHU LDK 音声不良
http://rejetweb.jp/ap/chuldk0114.pdf

■不良内容
再生時、同じ音声が 2 回繰り返される

同じ内容が2回入ってるってこと…?逆にお得な気もしますね。

マジフォ 誤植
rejetweb.jp
修正前の文章を削除し忘れて載せちゃった系と推測します。

ミッドナイトキョンシー グッズの仕様違い
http://rejetweb.jp/ap/mj0506.pdf
言わなければバレないのでは…とも思いましたが、カバーついてないって針がむき出しってことですかね。それは危ない。

ブラウル
BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare- premier numero 本文誤りのお詫びと訂正のお知らせ
冊子でしょうか。お詫び文に誤りが記載されてないのでどう間違ってたのか気になる。

ディアラバサウンドトラックの誤植
http://rejetweb.jp/ap/DLBS20170217.pdf
Wordで作ってそのままPDF変換した感アリアリのお詫びPDFに好感が持てます。
トラックリストの誤記(Disc2に収録されているトラックをDisc1のトラックリストに入れちゃってた)ですね。クリミナでも思ったけど、CD現物とトラックリストを突き合わせれば即気付くミスなのになんでそのまま発売されちゃうんだ。

ディアラバ グッズの価格ミス
http://rejetweb.jp/ap/dl0425.pdf
店頭価格(実際に売った価格)と正しい値段が間違っており、多めにお金貰っちゃってましたという話。しれっと書いてますが普通にやばいやつですね。

セブヘブ 歌詞カード誤植
SEVENTH HEAVEN vol.3 イツキ 歌詞カードに関するお詫びと訂正のお知らせ|[SEVENTH HEAVEN] オフィシャルBLOG
なぜその位置に入れた。

ディアラバ ライトくんに眉毛がない
http://rejetweb.jp/ap/rain0623.pdf

仕様の正誤
左側眉毛の描写がありません。

これはちょっと面白い。


多いな!!
rejetweb.jp内をざっくり検索しただけでこれだけ出てきたので、実際はもっと多いのだと思います。管理体制強化されまくってるなーすごいなー。ライトくんの眉毛やルビ位置は比較的発見難易度が高そうですが、「トラックリストと収録内容が違う」っていうのは普通に突き合わせで発見して欲しい気もしますね。

人はミスをするものです。だからこそ、多くの現場では「人はミスをするもの」という前提で品質管理が行われます。例えば複数人によるチェック体制を組んだり、そもそもミスが出にくいようにシステム設計を行ったり、チェック観点の整備やブラッシュアップを行ったりします。
そして、どれだけ対策を行ってもミスは出ます。それはもうしょうがないので以降同じミスを出さないようにするしかないです。その場合再発防止策がとられる訳ですが、その再発防止策は具体的で現実的に実行可能なもの、かつ効果が得られるものでなくてはなりません。「担当者が今後一層気をつけます」というような、精神論や根性論に拠ったものでは全く意味がないのです。と、個人的には思っているのですが、Rejetさんの再発防止策ってなんなんだろう大丈夫かな〜〜〜〜〜!!!!今挙げただけでも同じようなミス何回かやらかしてる。

ミスがあってもクリミナーレ!や他の作品が素晴らしい作品であることは間違いないですし、そこから覚えた感動も作品への愛も揺らがないのですが、過去のRejetさんのミスを集めてみたら結構面白かったという話でした。クリミナーレ!で4回目がないことを祈りつつ。