愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

2018年買ってよかったものコスメ編

先日Twitterのタグでやって楽しかったのでブログでも書きます。

振り返ると毛穴と戦うもの、手間を省けるもの、テンションを上げられるものが多かった気がする。コスメは楽しいな〜。

■リフターナ クリアウォッシュパウダー

リフターナ クリアウォッシュパウダー 0.4g×32包

リフターナ クリアウォッシュパウダー 0.4g×32包

声優の榎本温子さん(好き)がインスタで絶賛していて気になった洗顔パウダー。
常に毛穴と戦っている女なので酵素系の洗顔料は色々試しましたがこれが一番好き。suisai、obagi、パパウォッシュは私には優し過ぎました。
毛穴の悩みって色々あると思うんですけど私はすぐ角栓が出来て毛穴が詰まるタイプの人間で、「落とし過ぎない」を売りにしている製品を使うとすぐ角栓が成長してしまうので洗顔力の強い洗顔料が必須なんですが、これは毛穴をがさっと掃除してくれます。使い始めて2〜3日でだんだん詰まっていた角栓が取れて毛穴が小さくなりました。酵素系はみんなそうだけど、個包装なので旅行にも持って行きやすいところも好き。



無印良品の美白化粧水と乳液とスプレーヘッド(トリガータイプ)

www.muji.net
www.muji.net
www.muji.net

スキンケアにかける手間を極限まで減らしたくて試行錯誤した結果、風呂上がりに口をスプレーヘッドにした化粧水をバシャバシャ→馴染んできたらobagiの美容液→馴染んできたら乳液を塗ってスキンケア終了というフローに至りました。スプレーヘッド便利ですよ、たっぷりムラなく塗れるし蓋を開けて手のひらまたはコットンに出して顔につけるっていう工数が省けるし2秒で済むし。みんな化粧水はスプレーでつけたらいいと思う。



■obagi ビタミンC美容液オバジC10セラム(レギュラーサイズ)

www.obagi.co.jp

毛穴と戦う女の必須アイテム。角栓で黒ずんだ毛穴や開いた毛穴にはビタミンCがいいと聞いて…
結果毛穴が小さくなり肌荒れ(コメドやニキビ)が減りました。好き。



■CLIO シングルアイシャドウC10

さっしーが総選挙で使っていて話題になったコスメ。今更?!って感じですがラメがキラッキラでめちゃめちゃよかったです!ちょっと地味かな、みたいなアイシャドウもこれを上から乗せるだけでキラッキラのツヤッツヤになる。キラキラだけどシルバーっぽいというか鯖っぽいギラギラじゃないのも好き。去年の紅白の安室ちゃんみたいな上品なキラキラ。伝わるかな。
今日働きたくないな〜家出たくないな〜テンション上がんないな〜っていう日にもこれを上まぶたに乗せるとおっ私いけてんじゃない?っていう気分になるので良いです。実際どうかは別として気分を上げるのは大事!!



フーミー マルチライナー comeon

whomee.jp

公式サイトのイガリさんのコメントがまさにそれ!という最高のアイテムです。

目の際部分につければメイク感もおしゃれ感も流行り感も叶います♡

柔らかくて太さもちょうど良くてとっても描きやすいアイライナー。太めに入れてアイシャドウっぽくも使えます。私はもっぱら下まぶたのまつ毛の生え際に入れてキラキラさせてます。絶妙なオレンジベージュがほんっとうに可愛い。ひたすら可愛いです。男性受けは多分よくないけど女子によく褒められます。これも自分のテンションを上げるためのコスメです。1点不満があるのは持ちがあまり良くないことですが、メイク直しで入れるのも楽しいから許せる。



■NARS ザ・マルティプル オーガズム

www.narscosmetics.jp

言わずと知れた名作。色名wwwってなるけどこれでチーク入れると顔が明るくなる、かつゴールドパールが効いてなんとなくおしゃれな顔になる。スティックタイプでぽんぽん塗れるのも楽。アイシャドウにも使えます。アイシャドウとチークに同じアイテム使うと顔に統一感出ていいですね。
こちらもフーミーのマルチライナーと同じく男性受けは多分良くない(パールがギラギラなので…)ですが、メイクなんで自分が楽しければそれでいいんです!



■コフレドール ファストビューティファンデーション

www.kanebo-cosmetics.jp

なんかこれ…広告とかで押されてるのも宣伝されてるのも全然見ないんですけど…コフレドールの隠れた名品だと思ってるんですけどそんなに有名じゃないのかな…
パパっと塗れてそれなりの皮膚になるので平日すごい愛用してます。めちゃめちゃカバー力がある訳でもないしすごい透明感が出るっていう訳でもないまあまあ中途半端なアイテムなんですが、その中途半端さが仕事場にはちょうどいい感じ。肌負担が全くと言っていいほどないのも好き。


思い出しながら書くとたくさんありますね。スキンケアではなくメイクに関していうと、今年は生活環境が変わったこともあり、自分の好きなメイクを楽しめるようになった年でした。今までは全ての人に「嫌われない」万人受けメイクを心がけていて、尖ったメイクや遊び心のあるメイクは控えていたけど、人にどう思われるかを気にして万人に嫌われないように必死になるより自分の好きな自分で堂々と生きていきたいと思うようになりました。怪しい自己啓発本みたいなこと言っててすみません。選んだメイクアイテムにも心境の変化が表れていてちょっと面白かったです。

来年も素敵なコスメに出会えますように。