愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

装いについて、年度末に死なないための覚書

最近仕事でもプライベートでも意思決定を求められることが多かった(自分比)。普段のらりくらりと生きているのでジャッジする場面が連続するとそれだけで結構ストレスである。あれを決めるこれを決めるそれをどうする。選択肢から選ぶもの、選択肢そのものから考えるもの、そもそも何を決めるのかから課題設定しないといけないもの。影響度も抽象度も多種多様で、年度末ゆえに期日は総じて厳しい。短期間で無理やりゴリゴリ終わらせていくと、気づいたら脳が疲れていた。

思考の体力も身体の体力も有限な中頭をフル回転させていると、もう余計なことで脳細胞を使いたくないな…という気持ちになってくる。服を選ぶのって楽しいけど、結構頭使いません?もうそれすらできるだけやりたくないんですよねこの季節。ということで、死にそうになっている年度末、服装に関して

・ちゃんとした大人に見え
・それなりにテンションが上がり
・ナメられず(重要)
・判断コストを最小化できる(1番重要)

ための工夫について、書いておく。これは来年の今頃の私のための記事です。

基本の服をワンピースに統一する

あらかじめ完成されている服を選ぶことで上下の組み合わせを考えるコストを最小化する作戦。毎日ワンピースでいっか!と決めると本当に楽です。困ったらワンピースだ。

別にワンピースじゃなくてもいいのですが、「ちゃんとした大人に見える」「ナメられない」という基準に照らし、ある程度ちゃんとして見え、かつ場面に合わせた服をセレクトするという工数を減らすために汎用性の高い服。値段は関係なく、ユニクロでもguでもいいからなんとなく綺麗な、なんとなく今っぽい服を着ているというだけで、世の中はかなり生きやすくなると思います(本当は見た目や服で居心地が左右されない世の中になって欲しいけど)。

ユニクロなどのバリエーション豊富な、かつ試着しても買わないといけない雰囲気にならないところでいろんなワンピースを試着して、自分に似合う丈や形やサイズ感を把握しておくと良いです。あとはもうネットで買いまくるだけ。私の場合は膝下丈/首つまりデザイン/フィットするものよりすとんとしたシルエット/小さい柄より大きめの柄/適度にゆとりがあるもの…などがポイントっぽい。guユニクロZARAあたりで何枚か+テンション上がる系ブランドで何枚かの合計10枚ぐらいをローテーションしてます。
テンション上がる系ブランドはエンフォルド、リムアークとか。日本の大人の女性が作っているブランドの服は家庭で洗濯できたりポケットがついてたり実用的なものが多くて好きです。

こういうの。リムアーク、置き画だと何これ…?となる形だけど着るとかわいい。

タイツを統一する

基本の服をワンピースに決めたらそれに最適化したタイツを揃えます。タイツとワンピースの組み合わせなんて考えてられないので色も種類も一択にします。真っ黒よりもチャコールグレーの方がおしゃれっぽく見えるので(主観)、チャコールグレーのAmazonのセールのときに大量に買いだめしとこう。

こういうやつ。
おしゃれっぽく見える(主観)し柔らかい印象になるけどどんな色にも合うので、チャコールグレー推奨。

寒暖調節ツールを絞る

年度末はまだまだ寒いのでね……。重ね着をあれこれ工夫するのも良いですが、どれとどれを重ねたらいいかとか重ねた時のシルエットや動きやすさがどうなるかとかさまざまな検討課題が生じるので、この際寒い時の対応方法は3種類に統一します。

・厚手でゆったりしたカーディガン(濃色、淡色2種類)
・貼るカイロ
・腹巻

腹巻のおしゃれな言い方ってまだないよねと心配になった。お腹まわりを温めるのは大事。ウンナナクール、可愛い柄の腹巻がたくさんあって好きです。パンツタイプも便利。ヒカリエにお店があるよ。

かわいい。

「厚手でゆったりしたカーディガン」は着心地が良くて体を締め付けなくて暖かければなんでもいいのですが、ユニクロのメンズが便利です。どこでも入手できて、ボロボロになったらすぐ買い換えても躊躇ない値段。たまに会社で男性社員と被ります。

手間がかかる服は着ない

・アイロンが必要
・洗濯機で洗えず手洗いorクリーニングが必要
・ボタンが多い
・ひとりで着られない(バックリボン等)

などなど。綺麗な状態で着るために手間がかかるもの、着ることそのものが面倒なものはクローゼットの隅へ。着る前後の工数を考えて気が滅入るので、元気なときに着ようね。

着ていて楽じゃない服は着ない

・細身の服
・締め付ける服
・重い服

などなど。細身の服でも締め付ける服でもめちゃめちゃ可愛くて好きな服はあるけど、服によって削られても大丈夫なほどこの時期体力残ってないので、これも元気なときに着ようね。

眉毛をちゃんと描く

これはナメられないために重要。細い眉やふんわり薄眉ではなく、雑誌でいうとVERY、oggiBAILAあたりに登場するモデルさんみたいな、キリッとした濃いめの眉にする。
眉ティントでベースを作っておくと朝楽だよ。

眉毛がはっきりしてないと意志が弱そうな顔になるので、眉毛描いて気持ち強くしていくのが大事。

石鹸で落ちるメイクにする

クレンジングとかやってられんな……という日々なので、石鹸で落ちるメイクにして体を洗うついでに顔も洗う。MIMCとエトヴォスが発色も良く持ちもいいので便利。
ベースはラロッシュポゼのプロテクショントーンアップの新作ピンク系のやつ。顔色悪い族だから血色を足そう。

肌荒れしてるときや赤みがあるときはドクタージャルトのシカペアリカバー一択。


アクセサリーは指輪と時計だけ

イヤリングもネックレスも大好きだけど、服によって変えたくなって結局判断コストがかかる+装着に時間がかかるので……。元気なときに楽しもう。あとバングルは仕事中におさまりが悪くて気になってしまうので休日に。
指輪はよっぽど特徴あるデザインじゃない限り服によって合う合わないがあまりないので、最強に気に入っているものを3個ぐらい持っておこう。2020年のお気に入りはティファニーTシリーズです。来年はどうかな。
時計は結構服によって合う合わないがあるので、そのときヘビロテしてるワンピースやアウターに似合うもの。たぶんカルティエを来年も使っていることでしょう。


あとは、ちゃんと寝てご飯を食べて推しを見て楽しく暮らしてください。


なんだかんだ私は服やメイクが好きだし、できる限り装うことを楽しみたいのだ。仕事やその他の意思決定で酷使し凝り固まった思考の筋肉を逆方向にストレッチするように、毎日できるだけ心地よい服を着られるように工夫することで、自分の精神を健やかに保っているのだと思う。


来年のあなたの推しも元気ですか?
いろいろあるけど、日々を健やかにまっとうに生きていってください。