愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

アンジュルムのチェキ会に行ってきたよ

今さら?という感じはありますが、初めてアンジュルムのチェキ会に行ってきました。自分の覚書用の雑多なブログです。


ハロオタ十数年やっててチェキ初めてなの?と言われそうですが、なんとなくチェキやお話し会ってハードルが高かったんですよね。いやメンバーと至近距離で話すって怖くない??無理じゃない??? Twitterでは友達みたいに「やあやあ」ぐらいのノリでメンバーに話しかけてるレポがよくありますが、なんでそんな堂々とメンバーの横に行けるのか理解できない。怖い。リリイベにくっついてくる握手やたまにあるお見送りですら怖い。視界に私を入れないで欲しい。

とはいえ、このご時世いつ推しがいなくなるか分かりません。いつまでもいると思うな親と推しとはよく言ったものです。私が信頼して推している大好きなあの子だって、(絶対絶対ないとは思うけど)いつどんな文春砲を浴びるまたは裏垢流出その他の事情により活動を停止するか分からないのです。今年の2月の事件はハロオタの心に深い傷を刻みました。マジ文春は余計なことしないで。

ということで、これはライブやリリイベは何度も行ったことがあるがチェキ会は初めてというオタクがチェキ券を得てチェキを撮るまでの記録です。

チェキ券を得る

チェキ会やサイン会、お絵描き会などの接触系イベントは、ハロプロの場合CDの発売記念イベントとして行われることが多いです。詳細は公式サイトで告知されます。

↓おそらくURLは使い回し。8/1時点では29thシングルの発売記念イベントページです。

アンジュルムシングル29th発売記念【チェキ・サイン・お絵描き・トーク会】|ポニーキャニオンショッピングクラブ

文字がクソ多い。
最初だし一応全部読みました。注意事項が多い。このページを通過させることでオタクのリテラシーを試している気すらする。
今回の場合、チェキはCDが複数枚セットになった「スペシャルBOXセット」を購入すると入手できます。だいたい9,000円ぐらい。抽選ではなく先着順なので、お金さえ出せば確実に手に入るという点では良心的ですね。なお余程の人気メンバーでない限り1分で売り切れるようなことはありませんし、最初の販売期間内に買えなくても「○次販売」のような形で複数回販売してくれます。親切。

微妙な罠としては、複数メンバーでのグループ販売であることでしょうか。
f:id:yoiyamik:20210804221125j:plain
例えば29thシングルの場合、竹内朱莉ちゃんとチェキを撮りたいなら「グループ A:竹内朱莉、松本わかな」のCDセットを買うことになりますが、チェキ券は同グループ内のメンバーからランダムに選ばれる(メンバー指定はできない)ため、1枚購入だとわかなちゃん/タケちゃんのどちらのチェキ券が当たるのか、発売日にCDセットが届くまで分かりません。
ちなみに「1枚購入だと」と書いたのは、グループ人数分を一気に買えば全員分のチェキ券が貰えるからです(※2021年6月現在)。つまり上記の場合だと、グループAで2セット購入すれば(つまり約18,000円払えば)わかなちゃん・タケちゃん両方のチェキ券が届きます。
※あくまでも現在のアンジュルムの仕様なので、今後や他グループでどうなるのかは保証できません。

今回は推しと確実にチェキを撮りたかったので同グループで2セット購入しました。2万以下で確実に撮れるなら安いもんだ。

会場に行く

会場はベルサール新宿グランド。西新宿にあります。新宿駅から歩けなくはないですが微妙に遠いので注意。私は地下鉄西新宿駅から行きました。
地下鉄西新宿駅から同志っぽい人がわらわらいたので着いていきます。ベルサール新宿は普通のオフィスビルに入っているイベントホールです。仕事で何回か来たことありました。

整列

チェキ会は1部・2部のように時間帯によって部に分かれており、自分が持っているチェキ券の部の入場時間に会場外で整列をします。拡声器を持ったスタッフさんが指示をしてくれます。
ベルサールの整列場所は日陰でしたが、屋外なので夏場は結構きついかも。なお近くにコンビニのようなものは見つけられず(私が見つけられなかっただけであったのかもしれないけど)、会場内の自販機はホール内出口付近にしか見当たらなかったので、飲み物は自前で持っていくのがおすすめです。
整列中にCOVID追跡システムに登録します。登録完了画面またはメールを提示しないと入れません。
そして整列中に、ポーズ指定用紙に記入します。チェキをスムーズに進めるためにどんなポーズがいいか書く用紙なのですが、撮影時スタッフさんがメンバーと本人の前で読み上げてくれますので恥ずかしいことは書かないようにしましょう。レポによると「セクシー」などはNGワードのようで読み上げてもらえないそうです。

建物入場

まずは建物の中に入ります。この時点では

  • 手指のアルコール消毒
  • 靴底の消毒
  • バインダー、ペンの回収
  • COVID追跡システム登録完了画面の提示

などを経て、建物の中へ。

会場入場

チェキ会場は建物の中のイベントホールです。そこに入る前にもう一度整列し、前の方から入場します。入場時にチェキ券をチェックされます。
あまり大きな声では言えないですが、チェキ券のチェックはおそらく適当です。多分なんとなくしか見てないと思う。申し込みページには本人確認あるかもよ的なことが書いてありますが全くなかったです。

メンバー列に整列→チェキへ

ホールに入ったら、各メンバーの列に並びます。メンバーはパーテーションの向こうにいるので整列場所からは見えません。
自分の番が近付いたら、
近くにあるテーブルに荷物を置く
→金属探知機でチェック
→チケットとポーズ指定用紙をスタッフさんに渡す(この時点でポーズ内容を確認されます。またマスクを外すかどうかも確認されます)
→チェキブースに案内されてメンバー横に座る
→スタッフさんがポーズを読み上げてチェキ撮影
という流れ。メンバーとの間には透明ビニールシート的なものが設置されています。

メンバーは声を出すのを控えているのか会話をすることはできませんが、ジェスチャーや表情で目一杯歓迎してくれたり見送ってくれたりしてもう本当に可愛かったです。好きが増しました。ありがとう。生きててくれてありがとう。

チェキを受け取って確認

ブースを出たらスタッフさんからチェキを受け取ります。あまりの緊張に受け取るのを忘れて去りそうになった。スタッフさん呼び止めてくれてありがとう。うわあ恥ずかしいと思ってたら私の次の人も忘れそうになってスタッフさんに呼ばれていたのでチェキ会ではよくあることなのかもしれません。

会場内には「チェキ確認スペース」があります。そこでチェキがはっきりしてくるのを待ち、確認し終わったら外に出ます。お疲れ様でした。


総じて

めっっっっちゃくちゃ楽しかったです。メンバーは可愛いし、オペレーションもスムーズで快適でした。ただこれはアイドル現場あるあるなのですが、夏場は異常な匂いを放つオタクがいるので、マスクはしっかりしていきましょう。オタクはちゃんとお風呂入って洗濯した服を着てきてください。

それにしてもアンジュルムの現場は女の子が増えましたね。チェキ会だからかも知れませんが、みんな可愛い服を着てたり衣装のコスプレをしてたりして可愛かったです。また行きたいな!



いつかあの子がアイドルじゃなくなるときは来るし、私は同じ熱量で推せなくなるときが来るかもしれないけど、誰かを大きな愛で愛したことを記録に残しておくのは悪くないかなと思うのです。またブログ書こう。