愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

SolidSのやばいところ(2017年11月現在)を書く

突然ですがSolidSにハマったのでどこがやばいか書きます。

SolidSは昨今流行りの二次元アイドル*1です。ツキノ芸能プロダクションという架空の芸能事務所に所属しています。原作はドラマCD、2017年秋クールでアニメも大絶賛放映中です。見ると癒されるゆるふわ日常アニメです。色々語弊がある言い方をしたので詳しくは公式サイトを見てください。

tsukino-pro.com

 

twitterでフォロワーさんにオススメ頂いたのがきっかけで曲を聴いたのですが、ここ2〜3ヶ月で既存の曲を全てDL購入+CDを全部買う+アプリにも万単位で課金するほど急激にハマりました。ので、前置きが長くなりましたが、今日はSolidSのどこがやばいか書きます!! 

とにかく曲が良い

色々好きなところはあるのですが、とにかく曲が良い。ロックからバラードまで様々なテイストの曲がありますが、どれも丁寧に作り込まれていて聴いていてとても気持ちがよく、どれだけ聴いても飽きません。音楽的なことは全く詳しくないので幼稚園児みたいな感想ですみません。

なお、SolidSはじめツキノ芸能プロダクション所属のアイドルユニットの曲はYoutubeの公式チャンネルに視聴クロスフェード動画がアップされています。親切!!以下は公式を引用しつつ独断と偏見で好きな曲について書きます。

 

KARA DA KARA

www.youtube.com

とにかくテンションが上がる曲。ライブでガンガン客席を煽るメンバーの姿が見えます。ハロプロでいうSONGS(モーニング娘。)、One・Two・Threeモーニング娘。)、ちょいカワ番長(アンジュルム)的な曲だと思っています。ハロオタにしか通じない表現ですみません。要はライブで暗転の中このイントロが流れてきたらテンション爆上げだよね!という曲です。実際両国国技館で開催されたライブイベントでもこの曲を最初にされたそうで……なんでその時にハマっていなかったんだろう……。

歌詞のチャラさ(褒めてる)もめちゃめちゃ好きです。「どうせ明日なんもないじゃんね〜?」って軽く言う翼くん。SolidSの歌詞はパリピ感溢れるものが多いですね。

 

CLAZY BABY SHOW

www.youtube.com

最初の囁きからの低音で始まるAメロ、そこからサビに向かって不穏さがじわじわ広がっていくような展開が好きです。サビの「どうせ財布みたいに思われたって」はアイドルの歌の歌詞とは思えないダメな男(&女)ぶり。最高。

 

TIGHT/NIGHT

www.youtube.com

SolidSの中の方々は4人とも大変歌がお上手です。上手なだけでなく、ユニット内で低音(大、志季)と高音(翼、里津花)が比較的綺麗に分かれています。その高音の里津花さん、というか花江さんすごいな!と特に感じるのがこの曲です。サビの後半パート(「植えつけるように」「拭えないように」など) は圧巻。

 

 どうぶつのサガ

※2曲目です

www.youtube.com

曲調がめちゃめちゃ好きです。ダークでロックで重たい感じ。うまく説明できないので聴いてください。そしてこちらも歌詞のクズさが最高な曲です。

視姦されちゃう夜のフロア
触んないでって強がって
安売りして二股こいては
ヒステリックな恋に喘ぐ 

 

どうしようもないクズの不幸自慢
聞き飽きたから
そろそろ花びら開いてよ

理解んないうちに侵されちゃって
一人じゃ何処にもイケない
プライドも全部彼が支えなんて
もうヤバイだろ

どういう状況????と疑問が浮かんでしまう歌詞ですが、クズ男にハマるメンヘラ女子を心配するふりをして落とそうとする男(ただしこいつもクズ)視点かと勝手に想像してます。登場人物みんなクズみたいなそういうの。最高ですね。

 

歌詞がチャラいのに本人たちは超真面目で良い子

前項で散々歌詞がクズと書きましたが、歌詞を読むと本当にこいつクズだなっていうものばっかりなんですが、本人たちは非常に非常に真面目で素晴らしい人たちなんですよ……。

ドラマCDや公式twitterで描かれる彼らの姿はまっすぐで、仕事に対して、音楽に対して、ファンに対して非常に真摯です。ファンに夢を見せるアイドルとして、ファンに楽しんでもらうにはどうすれば良いか、どういう音楽を作るべきか、どうあるべきかを常に考えています。真面目。超真面目。

アイドルファンとして、本人たちがアイドル活動に真摯であること以上に嬉しいことありません。夢を見せてくれてありがとう。応援させてくれてありがとう。

 

供給が潤沢

何かにハマると、そのキャラクターが話す様子をもっと見たい、キャラクターの姿をもっと知りたいってなるじゃないですか。 その点SolidS、というかツキプロ関連は原作のドラマCD、公式twitter、アプリなど、公式で動いているキャラクターの姿がたくさんあるという幸せな状態。なにこれ楽園かな。

最近はアニメもあり、動いている、踊っているメンバーの姿が見られるというドルオタにはたまらない供給がありました。ツキウタ。もそうでしたが、ツキプロのアニメOPもCG使ってアイドルがぬるぬる踊ります。夢かな。技術の進歩すごい。

 

色々書きましたがSolidS超楽しいです! 

激しくハマれるものがあると生活にハリがあって良いですね〜〜!!幸せ!頑張って働こう。

 

どうでもいいことですが、ツキノ芸能プロダクションの会社情報ページ(会社情報 | ツキノ芸能プロダクション -ツキノプロ-http://tsukino-pro.com/company/

資本金 1,000,000,000

?!?!

10億ってめっちゃでかくないですか?ざっと調べてみたところ、エンタメ系だとキングレコードの資本金が13億だそうです。ちなみにツキプロツキウタ関連を出しているムービックの資本金は1000万、アニメイトは5000万でした。芸能事務所だとスタダが1000万、オスカープロモーションが約9000万です。ツキノ芸能プロダクションの業界大手ぶりが推し測れます。ちなみにrejetは900万です(いずれも2017年11月現在)。

 

一点だけ、公式サイトのディスコグラフィー(RELEASESページ)が死ぬほど分かりにくい点をなんとかして欲しい。ハロプロを見習ってせめて作品種別(DVD, CDなど)ごとに検索できるようにして頂きたいです。あと5ページ目がリンク切れしてるのはいつ直るんだろう……。

*1:所属芸能事務所のツキノ芸能プロダクションは「2.5次元に存在する芸能プロダクション」とされているので2.5次元なのかも。二次元イラストと三次元(声優さん)をリンクさせたイラスト・写真集などを出していたりするので、その辺りは意図的に次元を交差させているのだろうと思います。