愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

2018年が終わる

前ブログ書いたの1年以上前らしいよ!こわ!1年めっちゃ速い。

 

2018年何があった?ということにあまりにも無頓着過ぎて怖くなってきたので個人的に振り返っておこうと思います。ただの自己満です。これは私による私のための、私のためだけの文です。

 

■プロアニ13話Dear Dreamer, を見ながら年を越す(1月)

Dear Dreamer, 死ぬほどいい曲ですよ。4ユニット平等に見せ場がありつつリーダーズが目立つ部分もあって、かつ歌詞がとっても素敵。

ツキプロはまあまあ色々ありますが多様性の宝庫だと思っていて、元ニートもいれば施設育ちの人もいて、この間まで超普通の男子高校生でした〜みたいな人もいれば子役からやってる芸能エリートもいて、芸能エリートもツキプロ生え抜きもいれば別の大手事務所出身(色々あった)もいて、一般人出身の人だって金持ちボンボンもいれば母子家庭出身もいて。バックグラウンドも価値観も違う人たちが音楽っていう共通項で繋がって「何度だってやり直して」「僕らみんな大丈夫」と一つのステージで歌ってくれる奇跡。CGが素晴らしいのでツキプロに興味ない人にもぜひ見ていただきたいです。同じダンスでもちゃんと人によって違っていて、ああ…生きてる…って思わせてくれました。客席をがっつり見つめながらやってくれる翼くんのファンサが好きです。その視線の先に超笑顔の幸せな人が確かにいるって思わせてくれるから。

 

■リジェフェスに行く(1月)

今年もクリミナと幽ロマがあると聞いて…なんだかんだ昼夜2公演とも行ってきました。超〜〜〜〜楽しかった!フォロワーさんにもお会いできて幸せな1日でした。スタレボで出てた新人声優!って感じの人が超キラキラしてて、あ〜アイドルってこういうこと〜〜!!と思いました。

なんだかんだ毎年イベントやってくれてるってすごいことですね。奇跡。箱だってギャラだってタダじゃない訳で、イベントってある種企業にとって投資だと思うんですよ。DMMから出資を受けたとはいえきっとまだまだ厳しいであろうrejet様(憶測)にはますます頭が上がりません。舞浜超寒かったけどな。

 

■ツキパラに課金しまくる(2月)

ただただバレンタイン里津花さんが欲しくて。

 

■BBF(Big Bang Fes)に行く(3月)

えっマジフォーとか好きでしたっけ?って思いました自分でも。でもrejet関連の方をフォローしてるとまあまあ頻繁に流れてくるし、曲聞いて見たらめっちゃ好みだし、中の人は信頼できる方(プロ意識的な意味で)ばっかりだし、まあ試しに見てみよう!と思って買ったアニメDVD1,2巻の先行で二日間ともチケットが当たったので行ってきました。結果、超超超楽しかった!です!

シャイ役の豊永さんもブログで書いてらっしゃいましたが、たまたま中の人が全員歌って踊れるという超超奇跡。すごい。奇跡。ハロオタやってるとアイドルのパフォーマンスなんてまあまあ見慣れてるんですが、そこにキャラクター性が加わって、かつ高クオリティで実現されるってすごくないですか? 3時間ずっと夢みたいでした。一番好きな曲「Real?」が流れてユニコが登場した瞬間の「そこにユニコがいる」感動は忘れられません。大河さんの衣装バッサー!で始まったレッドブザービートも。

パシフィコ遠かったし寒かったけどそれも含めて楽しかったです。なおこの8ヶ月後アンジュルムのコンサートで同じ会場に来ます。

 

■S.Q.Sに行く(6月)

はじめての2.5次元。なんとなくプレミアム席で見に行ったら翼くんとハイタッチしてしまってフリーズした。ファンサってこういうことか…これはハマるわ…。

2次元の彼らが大好きだからこそ新しい姿の彼らを見たいと思う一方で、もしイメージと違ったら…と不安に思う気持ちも無きにしもあらず みたいなまあまあめんどくさいオタクの心境で行ったのですがスーパー楽しかったです。演者の皆様がそれぞれのキャラクターを大切にしてくださっているのが分かって(少なくとも私にはそう見えたので)ほっとしたし嬉しかった。そして数々の名曲を死ぬほどかっこよく立体化してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも見る。

 

ツキプロライブ サマーカーニバルに行く(6月)

富士急めちゃめちゃめちゃめちゃ遠いし梅雨に野外とか正気かよ・・・と思いながら行った。晴れてよかった本当に。入場特典でレインコート配布するよ!って言い出した時はまじふざけんなと思いました。都内から移動すると新宿あたりですでに同志がいっぱいいて面白かったです。

とはいえ会場の遠さも含めて超非日常感あって1日すっごく楽しかったです!普段行かない遊園地、大好きなキャラがたくさんいる園内、オタクらしき女子が大量にいてしかもみんな楽しそう、日射しは強いけど空気が冷たくて澄み渡ってて不思議な場所。大好きなユニット名が刻まれた愛に溢れたステージ、見るだけで泣きそうでした。夜公演のラスト、花火と金銀テープが舞う夜空と眩しいステージを、多分一生忘れないと思います。時々こういう走馬灯に写したい景色が見られるからオタクはやめられない。

また同じ場所であるなら今度はアネッサとユニクロUVカットパーカ持っていきます。男子小学生かってぐらい日焼けしました。

 

■コラボカフェに行く(7月)

クリミナと幽ロマがコラボすると聞いたので…。

過去のコラボカフェといえばうどんにおにぎりをセットにする炭水化物の狂気だったりリキッドシュガーを多用する甘さの暴力だったりすることでおなじみでしたが、明神カフェは普通に美味しかったです。何よりです。

 

■S.Q.S EP2に行く(11月)

6月に行って来たのはEP1だったらしいです。

今回はチケット取るので遅れてプレミアムじゃない普通席でした。とはいえみんな後ろの方まで来てくれるのすごい…優しい世界…。

ストーリーはまあまあ重たくて、パラレルワールドの話なんだけど同じ人が演じてるのでもちろんキャラクターを重ねて見てしまって、見ていて辛くなる場面も結構ありました。特に柊羽。でも最後はやっぱりいい終わり方(ちょっと切なかったけど)をしてくれて、これでこそツキプロ。よかったですねほんと。

2.5次元ってバランスが本当に難しいとつくづく思います。前提としてキャラクターとそれをすでに演じている声優さんがいるから、その後から役をなぞる役者さんは個性を出し過ぎてはいけないのだと思う。でも役者さんってみんな自己顕示欲強そうだから(偏見)それってエゴとの葛藤なんじゃないだろうか。そんなことを勝手に妄想しながら勝手に感謝する観劇でした。どうぶつのサガを完全に立体化してくれてありがとうございます一生ついていきます。

 

振り返ると今年もまあまあ充実したおたくだったようです。ハロプロやCDを除いても色々楽しんでたんだな。来年も素敵な景色がたくさん見られますように。