愛のため以下略

私の愛を軽く見るな

隣に住むバンドマンに恋をした(された)話

隣人と恋に落ちるって夢だよね。

今、隣のキミに恋をする。CASE3 朝日奈 朔

今、隣のキミに恋をする。CASE3 朝日奈 朔


アズダリに続いて今キミを聴きました。
以下ネタバレを含みますのでご注意ください。



今キミは現在4巻目まで出ているシチュエーションCDシリーズです。以下公式サイトより引用ですが、いやー夢があるー!好きー!相手の一挙一動が気になって仕方ない、そうだよねそうだよね。

今、隣にいる人。それは、もしかしたら運命の相手かもしれない。


「恋をするって、どういう感覚?」

ドキドキして、ワクワクして、ただ会いたくて。小さなことで嬉しくなったり、悲しくなったり相手の一挙一動が気になって仕方がない。

気づけば好きになっていた。ずっと隣に居たあの人を。
これは、6つの「隣にいる存在」をテーマに描く恋をしたいすべての女性に捧げる、究極のラブストーリー。

今、隣のキミに恋をする。|Mintlip



お相手はお隣の部屋に住むバンドマンの朔さん。古来より付き合ってはならない3Bのひとつバンドマン……まじか……と思いながら聴き始めたらやっっっぱりクズじゃんこいつ!おい!女子に対して軽すぎ!

ライブ中の様子から察するに(朔を好きな)女の子大好きキャラのようですが、いやいやその女遊びはタレントとしてというより人として大丈夫なのか。バンドマンだからいいのか。ファンのモブ女子も「朔はそれでいーよー♡」とか言ってるのできっとこれはこれでファンとのいい関係がつくられてるのだと思いますが、こいつ絶対ファンに手出してるだろ。後々やばい画像リークされても知らないぞ。聴き手の不信感の高まりとシンクロするように、お隣さんであるところのヒロインの朔に対する態度、めちゃめちゃ冷たいです。男女の関係に誘われても流されない、どころかキスされたら唇に噛み付く武闘派ヒロイン。いいぞいいぞー!と思いながら気づいたけどこれシチュCDでした。相手との関係こんなに最悪でこの後どうするんだろう……。


「男と女なんて分かり合えない」「俺は一生恋愛なんてするつもりない」「踏み込まない関係でいるのが一番楽」など、朔の言葉の端々からは人間関係に対する根本的な不信感が感じられます。
親がうるさかったから大学に行ったとか、高校時代の彼女の話とか(エピソード自体がめちゃめちゃ辛いのと、いろんなトラウマを刺激されてオタク的にしんどいのでぜひ実物で聴いていただきたい)、聴いていくと朔さんがただチャラくて何も考えていない人ではなく、むしろ意識的にそう見せようとしているだけの、家族のことや自分のことをちゃんと考えている人だと分かってきます。なにこれしんどい。
演じるのが上手すぎて、かつそれがぴったりハマりすぎて、結果的に安心して自分をさらけ出せる場所がどこにもなくなっちゃった人、いるよね。つらいけど生きていけないほどではないし、演じるのをやめるタイミングはもう分からなくて、演じることが当たり前になっているからもう元の自分なんで本当にいたのかすら分からない。
朔さんがヒロインに心を開く決定打が歌詞っていう朔の仕事道具なのも好きです。朔さんチャラいけどバンドや音楽は真面目にやっててそれは純粋にすごいことだし、そんな朔を認めてくれるヒロインがそばに来てくれたことで自分に自信がついていく様子が、ただの恋愛物語ではなく朔の成長物語を見ているようで温かい気持ちになりました。過去の歌詞や歌を嬉しそうにヒロインに見せる朔くん。初恋かよ可愛いな。

実家に行って家族に自分の思いを伝えたことも、自分で作詞した曲を披露するライブに彼女を誘ったのも、過去のトラウマを自分で乗り越えたからなんですよね。頑張ったね……。
ちなみに遊び相手の女の子も一応全員彼氏がいる(後腐れなく遊べる)子に限定しているという、微妙な律儀さもあります。そこは偉い。偉いのか?


個人的に、止むを得ずヒロインの家で一夜を過ごすことになった(※まだ付き合ってない)ときの朔の、彼女の家に対する反応が好きです。「はい図星!」「いくらひとんちっていってもゴミの中で寝るなんてヤダ!」かわいい。捨てるときの分別まで指示してくるバンドマン。細かい。
意外と綺麗好きなバンドマンと意外と生活態度が雑なヒロイン、なかなかいい組み合わせで微笑ましかったです。一昔前ならだらしない男性を女性側がやれやれと(でもどこか嬉しそうに)サポートする、という構図が多かった気がするのですが、おとカレの仁さんといい「仕事に一生懸命であるが故に生活に手が回らない」女子に優しい話が多くなった気がします。いいよいいよー。でも飲みかけのペットボトルはすぐ捨てた方がいいよほんとに。そのうち爆発するからね。

飲みかけのペットボトルを放置してたら爆発するらしいですが、どのくらいの期... - Yahoo!知恵袋


最後にいっこだけ…………
いくら大事な恋人でもライブを放り出すのはダメだぞ〜〜〜!!チャラいキャラとはいえ少なからずガチ恋営業してるだろお前〜〜〜!!愚痴垢大量発生しても知らないぞ〜〜〜!!

りさ子のガチ恋? 俳優沼 (集英社文庫)

りさ子のガチ恋? 俳優沼 (集英社文庫)